しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

親子で手作り

 

GW最終日。

だから、というわけではないのだけれど

今日は娘とお菓子を作ったり料理を作ったりしてみた。

 

料理苦手な私や、

まだ家庭科の始まってない娘でも楽しくできたので

大満足。

 

お菓子は何を作ったかというと

クッキーです。

袋に、

小麦粉、砂糖、バターをいれて手でモミモミするだけ。

で、それを棒状にして包丁で適当な大きさに切って

オーブントースターで焼くだけ。

なんて簡単!

後片付けも超楽!

クックパッドさまさま!!!!!!!!

 

ちなみにバターなんて高く変えないから

バター風味のマーガリンを使ってみました。

大丈夫、それなりに食べられた!

 

そして夕食は

生春巻きパーティー。

カット野菜やアボカド、チーズ、サラダチキンなんかを

てきとーにライスペーパーにまいてくだけ。

サラダチキンありがたいですね。

もう茹でてあるしなんならほぐしやすいし。

 

火を使わず包丁を使わずにできるなんて

なんてお手軽なんでしょう。

さらに野菜をたっぷりとることができるなんて

生春巻き最高!

普段、生野菜を嫌煙する娘でもバクバク食べてた。

自分で作るったから余計においしくかんじたのかな。

 

 

 ちなみに、ライスペーパーってこういうやつです。

大きさは22センチのやつのほうがやりやすいです。

スーパーによっては小さいサイズ(15.5センチ)しか売ってない

場合があるから、通販で買った方がいいかも。

 

 

 生春巻きに欠かせない、スイートチリソースなんかも

スーパーによっては売ってないこともあるから

まとめて買っておくのがいいかもです。

 

 

せっかくなら写真撮っておけばよかったけど

ついつい作るのに夢中になってしまったから

次回、挑戦するときは写真撮ります!

 

ほんとうにどちらもお手軽で

小さいお子さんでも安心して作れるので

もしよかったらお休みの日にでもやってみてくださいませ。

 

広告を非表示にする

気がつけば

2017年ももうスタートして半月以上経ってたんですね。

早い。

 

お正月はなんてことなく、初詣ぐらいにしかでかけなかった。

あとは家でひたすらゲーム。

 

娘がクリスマスにゲームソフトx2を入手したのでそればっか。

私は私で桃太郎電鉄をプレイしたかったのだけど、ちょっと新年早々お金がピンチっぽかったので購入せず、ひたすらモンストやりまくってた。

 

 

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS

 

 ちなみにこれが桃太郎電鉄、通称・桃鉄です。

日本の地理が覚えられ各地の名産なんかも覚えられるので

ゲームだけど勉強にもなるよ!

 

私がいただいてる案件は基本、請求から二か月後の振り込みなので、

たまーにガツンとお金が足らなくなることがあるんです。

 

年末に市県民税の4期分を払ったせいってのもある。

 

高いよなー。

年収200万ちょっとでも、10万以上税金にとられるんだから。

 

あ、それと年末にキッザニア行ったってのもある!

キッザニアの話は次のブログにでも書きたいな。

 

というわけで、

お金がない状態でスタートした2017年。

宝くじ当たりますように……!!!!!!!!!!!!!!

広告を非表示にする

今年が終わりますね

ブログを始めた2016年。

あんまり書かなかったけど……。

 

 

来年はもっとためになることを書ければいいな。

 

母子家庭の人が悲観しないでいいようなブログ。

 

っていうかあれだよね。

 

価値観の違いだから

年収200万でも生活できない!!!!

もう無理……っていう人にはきっと何を書いても響かない。

 

まあほんと200万じゃ大した贅沢もできないけど。

 

でも住む場所とかいつも買うスーパーを変えれば

悲観するほどの貧乏にはならない。

 

最近はアマゾンやら楽天やらで

その辺で売ってるのより安い場合があるからね。

洗剤とか、そういうの。

 

安かろう、悪かろうっていうのは確かにあるかも

しれないですが……

そんな贅沢いってられないっての。

 

ので

貧乏でも明るく生きていきましょう。

 

来年は貯金ができるといいな……

投資とかも興味あるし……

 

それでは、よいお年を!

広告を非表示にする

100PVだけど嬉しい

先月のPV数が100PVだったそうな。

 

100人の人が見てくれたわけではないけど

でも、誰かの目について

その人がもしかしたら離婚で悩んでたり貧困で悩んでたりしたら

なんか得てもらえるものがあると嬉しい。

 

参考になるような立派な人生は歩んでないけど

 

低学歴、まともな職歴ナシでも

一応は母子家庭でも生活できる。

 

 

ネットでもリアルでも

母子家庭って嫌われ者だけど。

 

でも、面と向かって悪意を向けられたこともない。

 

だから

生活できる。

 

わかんない、

これから先、就職やらなんやらで片親であることがネックになるかもしれない。

でも、そんなことないかもしれない。

 

これから先のことはわからないけど、

今のところ大丈夫。

 

っていうか、たとえ両親そろってようがこれから先どうなるかなんてわかんないよね。

 

離婚を推奨するわけじゃないけど

DVやモラハラでお母さん自身(もしくはお父さん自身)が壊れてしまいそうなら

離婚するのはあり。

 

「自分の我慢が足りないんだ」なんて決して思ってはいけない。

 

もしくはそう思うなら、周囲に相談するのもいい。

現実世界で相談できないならネットでもいい。

とにかく多くの意見を聞くことが大事。

 

田舎在住の方や年配の方だと「そんぐらいで離婚なんてありえない、私の頃は~」と時代錯誤な話をされる可能性があるので

とりあえず多くの人の意見を聞くことが大事だ。

 

書きたいことがよくわからなくなったけど、

必要以上の我慢って、よくないよ。

広告を非表示にする

貧困は価値観によって違うと思う

我が家は貧困でどうしようもありません、生活できませんっていうレベルではない。

 

それは収入が低いけど手当があったり、周囲の助けがあるからだと思う。

でもやっぱり一般家庭に比べたら貧乏なのだと思う。

 

例えば、

服は基本的にしまむら、サンキ、GUだ。

ユニクロって安いよねっていう話を聞くとびっくりする。

 

あとは古着にお世話になってる。

オフハウス最高。

 

でも、着る物には困ってない。

穴の開いた靴下をずっとはいてることもない。

しまむらなら一足180円、サンキなら99円だ。

 

スーパーもベイシアかトライアルだ。

ショッピングモール内のスーパーなんかじゃ絶対に買い物しない。

っていうかできない。

 

着る物や食べるものに重点を置く人からしたら信じられない生活なんだろうけど、

でも別に困ってない。

夕方のニュースの特集なんかで見るような「新しい服買ってあげられなくて……」とか「明日食べる物もなくて……」なんてこともない。

 

もしかしたら、上記の発言をするような人は

服は最低でもユニクロしまむらで買うなんてありえない!って考えを持っている可能性もある。

(いや、本当にお金がない可能性もあるけど)

放送部分だけではその家庭がどんな年収でどんな生活してるかわからないけど

安い店は本当に安い。

 

あと、お金がなくて美容室に行けないっていうのも見たことあったな。

1000円カットでいいだろ。

白髪染めはドラッグストアで売ってるからセルフでどうぞ。

 

まったく自慢にならないが、美容室なんて一年近く行ってない。

 

確かに人に不快感を与えないためには最低限の見た目は必要だと思う。

でも、その前に自分だ。家族だ。

まずか家族がきちんと生活できることの方が大事だ。

 

そりゃみっともないって思われてるかもしれない。

でもだからってユニクロで服買ったらそれこそ「明日食べるものがなくて」になりそう。

 

まあ、服とか食料品とかそれ以外にも、消耗品やら家具や寝具なんかをとってみても

価値観を変えれば貧困からちょっとだけ脱出できるかもしれない。

 

高いものはいい、長持ちする。

それもわかる。

 

でも、まずは目先の生活をしっかりしないと。

人間、いつ死ぬかわからない。

どれだけ健康な人だって交通事故に遭うかもしれない、通り魔に刺されるかもしれない。

 

だから、今を生きるために重点をおかないといけないと私は思う。

ペットを飼う母子家庭

貧乏人はペットを飼っちゃダメみたいな獣医師のツイッターが一時期話題になってた。

ヤフーニュースにもあったからリンク貼っておく。

headlines.yahoo.co.jp

 

もっともだと思う。

ただ、貧乏人はというよりペットにお金をかけられない人はってことだと思うんだ。

ここでお金をかけるっていうのは、ブランド品の首輪をつけるとかめっちゃいい材料ばっかの餌食べさせるとかじゃなくて

ワクチンを打ったり去勢手術させなかったりってこと。

 

例えお金持ちでも、正しい飼育方法をしてない人は飼う資格はない。

 

さて、そんな一般的には貧乏人と呼ばれる収入でペットを飼ってる我が家ですが

ワクチンも去勢手術もちゃんとしてる。

 

そりゃ決して安くない。

ワクチン打つ前の検査あってなんだかんだで猫の五種混合で一万ちょっと。

去勢手術も事前検査あったり麻酔代だったりで二万近く。

 

もちろん、そのお金を出したら生活できなくなってしまうっていうぐらい貧困な場合はやっぱり飼うのはおすすめしないけど、一概に貧乏人が飼うなっていうのはどうだろうか。

 

このツイートをした獣医師さんの気持ちはすごくわかる。

無責任な飼育をしてる人を夕方のニュースのコーナーで見ることもあるから。

 

でも、やっぱり貧乏人が飼うなっていうのはどうだろう。

この前、ネットニュースで、ひろってきた猫を去勢させずにいたら80匹まで増えてしまったっていうの見たけど……記事読む限り、あの家は我が家より収入はあったと思う。

持ち家で、夫がサラリーマン。

妻と子供二人がいる家庭。

まあ年収200万なんてことはないと思う。

(もしそうだったら申し訳ない)

 

確かにお金はかかる。

お金はかかるけどそれ以前に命を預かる覚悟がない人間はペットを飼ってはいけない。

 

ペット飼育は免許制にしてほしい。

そうすれば捨て犬や捨て猫もいなくなる。

 

動物が殺処分されることだってなくなる……と思うけど免許制にしたぐらいじゃ無理かな。

スマホ子守ってなんぞ

今、テレビでスマホ子守ってのやってる。

ようは子供にスマホ見せて大人しくさせるためらしい。

 

それ、子守じゃないじゃん。

ただ見せてるだけだし。

 

明らかにスマホだけ渡して保育者が遊んでるのは確かにスマホ子守といえば子守なのかもしれないけど、

公共の交通機関やらレストランやらで子供にスマホ見させて静かにさせるっていうのはむしろマナーを守ってるんではなかろうか。

 

だって

結構ネットで見かけるよ。

電車で子供が騒いでただのレストランで子供が走り回ってただの愚痴。

スマホを見せてればそれがなくなるんだからいいんじゃない?

 

まあ、もちろんまずは親が注意したりあやしたりするべきだと思う。

でもさ、みんながみんなそんな聞き分けいい子じゃないよね?

育て方云々関係なく、その子の持って生まれた性格っていうのかな。

親の育て方だけじゃどうにもならない部分ていうのは絶対にある。

 

なので、スマホを見せて大人しくなるならそれに越したことないじゃん。

 

なのになんでスマホ子守だの手抜きだの外野が騒ぐんだろう。

じゃあレストランで走り回っていいの?

電車で騒いでいいの?

そういうの笑って許せるの?

 

多分、今スマホ子守だなんだと騒いでる外野は許せないよ。

 

きっとね、そういうところで騒いで注意してもきいてくれないお子さんを持つお母さんはもういっぱいいっぱいなんだよ。

だからいいじゃん。スマホ見せるぐらい。

子供にスマホ見せてあなたに何か害がありますか?

 

そもそも

なんかスマホを見せることが悪とされてる感じだけどその理由がわからん。

 

まあ、たとえば公共の場で音声ダダ漏れユーチューブとかなら悪認定されるかもしれないけど。

さすがにそんな非常識なことしてる母親はいないでしょ。

 

スマホ見せるのは禁止だけどテレビはいいの?

小児科の待合室とかショッピングモールのキッズスペースで

子供向けアニメのDVD延々とリピートしてるじゃん。

んで、それを見る子もいるよね。

それはよくて、スマホはダメ?

 

よくわからん。

 

スマホは普及してきてるんだし

便利なものはどんどん使うべきだと思う。

 

ただそれに頼りきりになって

子供とのコミュニケーションがなくなるのは問題だけど。

 

大体の母親は節度を守ってスマホ見せてんだし育ててもない赤の他人がごちゃごちゃ言わないでほしいと思う。