読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

親子で手作り

GW最終日。 だから、というわけではないのだけれど 今日は娘とお菓子を作ったり料理を作ったりしてみた。 料理苦手な私や、 まだ家庭科の始まってない娘でも楽しくできたので 大満足。 お菓子は何を作ったかというと クッキーです。 袋に、 小麦粉、砂糖、…

気がつけば

2017年ももうスタートして半月以上経ってたんですね。 早い。 お正月はなんてことなく、初詣ぐらいにしかでかけなかった。 あとは家でひたすらゲーム。 娘がクリスマスにゲームソフトx2を入手したのでそればっか。 私は私で桃太郎電鉄をプレイしたかったの…

今年が終わりますね

ブログを始めた2016年。 あんまり書かなかったけど……。 来年はもっとためになることを書ければいいな。 母子家庭の人が悲観しないでいいようなブログ。 っていうかあれだよね。 価値観の違いだから 年収200万でも生活できない!!!! もう無理……っていう人…

100PVだけど嬉しい

先月のPV数が100PVだったそうな。 100人の人が見てくれたわけではないけど でも、誰かの目について その人がもしかしたら離婚で悩んでたり貧困で悩んでたりしたら なんか得てもらえるものがあると嬉しい。 参考になるような立派な人生は歩んでないけど 低学…

貧困は価値観によって違うと思う

我が家は貧困でどうしようもありません、生活できませんっていうレベルではない。 それは収入が低いけど手当があったり、周囲の助けがあるからだと思う。 でもやっぱり一般家庭に比べたら貧乏なのだと思う。 例えば、 服は基本的にしまむら、サンキ、GUだ…

ペットを飼う母子家庭

貧乏人はペットを飼っちゃダメみたいな獣医師のツイッターが一時期話題になってた。 ヤフーニュースにもあったからリンク貼っておく。 headlines.yahoo.co.jp もっともだと思う。 ただ、貧乏人はというよりペットにお金をかけられない人はってことだと思うん…

スマホ子守ってなんぞ

今、テレビでスマホ子守ってのやってる。 ようは子供にスマホ見せて大人しくさせるためらしい。 それ、子守じゃないじゃん。 ただ見せてるだけだし。 明らかにスマホだけ渡して保育者が遊んでるのは確かにスマホ子守といえば子守なのかもしれないけど、 公共…

娘の習い事

娘は今小学生。 私の年収は200万ぐらい。 家賃5万で車がないと生活できない場所。 そんな状況で子供に習い事させられるのか? そんな不安がある方もいるかもしれない。 選べれば、習い事はさせられる。 ただ、子供がやりたがればの話。 やりたくないのに無理…

母子家庭がお金を借りること

一個前のブログ(長らく放置してしまった - しんままですが)で貯金ゼロの話をした。 んで、まあ何事もなければいいなと思いながらも不安なので あれこれ考えた。 お金が降って来ないかな、宝くじが当たらないかな、パチンコ行ってみようかな。 あとは、すっ…

長らく放置してしまった

特に仕事が忙しかったわけではないのだけど モンストに娘とはまりまくってしまい、やれイベントだのなんだのとスマホを触ってる時間が多くなった。 さて、ここ最近の我が家。 やばいぐらい金がない。 仕事はしてるけど、フリーランスのライターなもんで収入…

給食代は申請すれば免除に!

一時期、給食代未納が多いってニュースでもとりあげられてたけど、 我が市でも3000万近い未納があったんだとか。(トータル3000万なのか年間3000万なのか聞き漏らしたけど) 合併してそこそこ広い市だ。 小学校だけで20校ぐらいある。 そうか こんな田舎でも…

小学校の入学時にかかるお金

保育園の年長になった年の10月ぐらいに、まず入学するであろう小学校から検診のお知らせが来る。 視力や身長、体重などのほかに簡単な知能テストをする。 ここで何か問題があると後日面談したり、しかるべきところへの通院をすすめられるが娘は特に何もなか…

母子家庭、学童保育所の選び方

なんやかんやあったけど 娘は保育園を卒園した。 在宅業務だけど、家に娘がいるとどうしたって仕事より娘を優先してしまう。 なので保育園はありがたかった。 朝、保育園に娘を送って迎えに行くまでが就業時間といったふうに自分の中できちんと区切りをつけ…

隣人がまさかの!?

引っ越し翌日。 買い物から戻り家に行こうとすると隣人の姿が。 声をかけたところ 外国の方だった。 日本語よくわからない状態だったので 挨拶もそこそこに家へ戻った。 あとで不動産屋さんに聞いたらペルー人だとのこと。 でも もともと近所づきあいなんて…

探し当てた物件は

不動産屋さんをいくつかめぐり 見つけたのは 月5万駐車場付きの3dk戸建てだった。 都会に住む人は 5万で駐車場ついて3dkの戸建て!? ってなるかもしれないけど まあ、田舎ならこんなもんだ。 むしろ 市営住宅に住んでた自分にとっては5万!?払えるかな…… …

楽に稼げる道はない

グーグル先生に聞いても なかなかいい案件は見つからない。 むしろ占いライター1文字0.5円の案件もあって 今の自分はだいぶ恵まれてるんだなって思った。 なので とりあえず月10万文字を書くことに身を置こうって踏ん張った。 田舎では在宅業務で月10万稼ぐ…

工場を辞める・再

占いライターになるべく 工場を再び辞めた。 田舎のおばちゃんたちなので、占いライターがどんなものだかは 理解してなかったっぽいけど「ダメなら戻っておいで」みたいな感じだった。 本当につくづくいい職場だ。 給料が少ないのと稼働日が不定休なのをのぞ…

お給料が倍!?

トライアルに受かり 今まで1文字0.5円だった仕事が1文字1円になった。 正直、受かるとは思ってなかった。 だって、鑑定結果がちんぷんかんぷんだし 鑑定結果の単語を理解できないんだもん。 例えば(本当に例えなので鑑定結果はめちゃくちゃだよ) 「あなた…

到来した閑散期

二足のワラジ生活をしていたけど……なんとか頑張ってたけど…… (ちなみにこのとき、WEBライターのみの収入は2万くらい) とうとう、工場が閑散期を迎えました。 週に1回は休みを強制的に取らされる。 まあ、休みの日に記事をたくさん書けばいいじゃないって思…

昼は工場パート。夜は……

夜はWEBライターめいたことを。 しかし 1記事100円の仕事。 まず指定されたテーマについて調べる。 情報をまとめる。 書く。 時間がかかる。 いいよ、指定されるのが「クリスマス」とか「お正月」とか なんかいろいろかけるようなものであれば。 違うんだよ…

私が選んだ道は……

結局、WEBデザイナーになれなかった私は 元の工場に戻った。 みんな温かく出迎えてくれた。 「どこ行ってたん?」「久しぶりじゃん」 気さくなおばちゃんに囲まれ、半年のブランクを感じつつもすぐに仕事に馴染めた。 ああ、やっぱそうだ。 私はこれから月8…

WEBクリエイター上級認定試験に挑戦

職業訓練校も残り数十日になったある日、 WEBクリエイター上級認定試験を受けることになった。 もうどんな試験問題だったか忘れちゃったけど、 サイトを作るための知識だったような気がする。 合格した。 いや、多分これは勉強すれば誰でも合格できるレベル…

私はWEBデザイナーになれますか?

3ヶ月経過したWEBデザイナーを養成するための職業訓練校。 同じ教室の人たちとはそれなりに仲良くなり、喫煙所のおかげか先生方とも仲良くなれるようになってきたのはいいんだけどさ…… 本当にこんなんでWEBデザイナーって勤まるのかなってすごく心配になって…

先生は年下!?

夏ぐらいに開校したWEBデザインの訓練校。 初日、教室には様々な人がいた。 若い男女、私ぐらいの女性、私より年配の男性。 おお、半年間この中でやってくのか、まじか。 そして先生登場。 メインの先生とアシスタントの先生がいるんだけど 二人とも若い。 …

いざ、職業訓練へ!!!!!

雇用保険を受給できない人でも受けられる職業訓練はその当時、さまざまな種類があった。 (今はだいぶ少ない気がする……) 今から4年だか5年くらい前だったかな? 私がその職業訓練を受けたのは。 2ヶ月程度で終わる介護の職業訓練から終了まで半年かかるよう…

工場を辞めた年

給料が少ないながらも 生活ができていたのですがここで起きたのが…… 東日本大震災。 屋根の瓦が落ちる程度の被害ですんだ私の地域だったけど 仕事が徐々になくなっていった。 計画停電や贅沢品はひかえろといった空気感などが合わさり 工場の仕事は減ってい…

行政にお世話になろう~娘3歳の頃のリアルな生活費~

母子家庭になると 母子手当(児童扶養手当)がもらえるのは前に書いたんだけど そこに書き忘れたのが 医療費タダ。 私の住む市は母子家庭で収入低いと 娘はもちろん、娘が15になるまで扶養者も医療費がかからない。 まあ、 ものすごく健康体な私はほぼ病院に…

工場に勤め始めてから~娘3歳~

娘も保育園になれ、私も仕事に慣れしばらく経つと あれだけ怖いと思っていた先輩たちと普通に接するようになれた。 なんなら仕事量が少ないときに早帰り制度というのがあるのだけど 早帰りの際にお茶に誘われることもしばしば。 ま、極貧だったのでそんな余…

離婚してからの私の仕事

娘が2歳前後で離婚し、市営住宅に入った私がしていた仕事は お菓子工場で箱詰めをする作業。 工場を選んだ理由としては、人数が多いからっていうのが一番。 ちなみに、時給は800円とかそんな感じで 週5の9時から16時勤務だった。 仕事内容はいたって単純で流…

離婚してから大切なこと!

うっかり書き忘れてたけど。 離婚したら、収入により母子手当もらえますん。 なので離婚が成立したら役所へ行って手続きするのを絶対に、絶対に忘れないでください。 私の住んでる市は(っていうか、どこも一緒だと思うけど) 満額で41000円ぐらいだったかな…

娘と二人暮らしになるまで~実家から出る編~

晴れて離婚が成立したので 娘と二人で暮らそう!と思い立った。 の、だけども…… その当時、私は時給800円程度の工場パート。 おまけに時短パートだったので月にもらえる金額は残業しても12万。 そんなんじゃ生活してけない……。 でも、実家には姉夫婦が住んで…

娘と二人暮らしになるまで~離婚編~

やま子が20代前半のときにコミケで知り合ったレイヤーさんとお付き合いして結婚した。 が、まあ浮気されたんですわ。 結婚して数年目に。しかも私の妊娠中に。 もちろん当時は気が付いてなかった。 仕事が忙しいって言葉を信じてた。 でも、娘たま子を産んで…

ブログ、始めました

離婚が成立した日付は覚えてないけど、第一回目の調停はこれぐらいの季節だったような気がする。 まだ暑くて、でも風は秋っぽくて。 だからというわけではないけど、ブログをはじめてみようかなと思った。 とはいえ、特別書きたいことがあるわけでもない。 …