しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

娘と二人暮らしになるまで~離婚編~

やま子が20代前半のときにコミケで知り合ったレイヤーさんとお付き合いして結婚した。

 

が、まあ浮気されたんですわ。

結婚して数年目に。しかも私の妊娠中に。

もちろん当時は気が付いてなかった。

仕事が忙しいって言葉を信じてた。

でも、娘たま子を産んでから元旦那は更に家に帰って来なくなり……

クリスマスの後だったかな、家の掃除してたらベスト見つけちゃったんだよね。

手編みです!!!!!!って主張しまくってるグレーのベスト。

 

なんかもー

あーそっかー仕事が忙しいんじゃないんだー

あーそうなんだー

へー

 

って一気に脱力。

その時点では浮気の証拠もなにもなくて

ただ手編みのベストを見つけただけだったんだけどさー

なんか嫌になって、娘を連れて実家に帰ったんだ。

 

名目的には年末年始の実家帰省。

 

そんときに手編みのベスト見つけたことをメールでちらっと書いたのよ。

そしたらさー

すごいの、メールが。

「手編みじゃねーよ」「何勘違いしてんだデブ」「頭おかしんじゃねーの?」

ってね、もうね、もっとすごいこと書かれたメールがばんばん届いたのよ。

ま、その前から喧嘩すると手出したり口悪かったりしたからそこまでショックじゃなかったんだけど、こりゃもうダメだなーと思ってそのまま実家に頼み込んで帰らないようにしたの。

 

来たメール、うちの親とあっちの親にも転送して

こういう状況で、何かあっても怖いし娘もいるし……ってことで親公認で別居開始。

 

その間、一度たりとも元旦那は娘にあわせろだなんて連絡してこなかったなー。

っていうか連絡何もなかったなー。

 

そうこうしてるうちに、ある日元義母から「話があるから言ってもいい?」と。

なにかと思いメールで聞いたが直接話したいの一点張り。

なので来てもらった。

ちなみに元義実家と私の実家は車で2時間ちょっと。

 

んでまあ

到着した元義母から聞かされた衝撃的な発言。

「子供ができたの」

意味がわからなかった。

誰の子供?

え、誰か妊娠したの?

まさか元義母!?

と、混乱したのだけど話を聞いてみると

浮気相手が妊娠して更に出産までしたらしい。

 

え、待って待って

出産てどういうことw

いつ仕込んだのw

えw

って軽くパニック。

 

娘には数か月違いの腹違いの弟ができましたよ、とw

 

これが引き金となり、私は離婚調停を申し立てた。

 

離婚調停ってややこしいかなって思うんだけど

裁判と違って弁護士さんはいらないし、すごくお金がかかるわけでもない。

 

5000円かからなかったかな。

家庭裁判所に離婚調停を申し込んで、調停が行われる日を待つだけ。

 

ただ、ここでちょっと面倒だなと思ったのが

調停を行う裁判所は相手方の住所の管轄にある家庭裁判所

 

なんで浮気して子供まで作った男のために

こっちが調停費用を負担して更には遠方の家庭裁判所までに行かなきゃなんないのって

納得できませんでしたが……仕方ない。

 

んで

第一回目の調停ですよ、第一回目!

……すっぽかされました。

 

いやね、なんかね、もうね、なんだろう

ほんと、なんだろうね。

 

裁判所の人もあきれてました。

 

で、第二回目は無事にきました。

離婚したい旨、浮気されたので慰謝料も請求したい旨を調停員さんに伝えてもらったんだけど

「だってあいつ(私)も浮気してたし慰謝料は払わなくていいんじゃない?」

って言ったらしいです。

なんだ、いつ私が浮気したんだ。

調停員さんが証拠はあるのか、それはいつからいつまでのことなのかとつっこんだら、しどろもどろになったらしくあっさり嘘がバレたっぽいけど。

 

どこまでも根性が腐ってるなーとげんなりした第二回目の調停。

 

あ、ちなみに

夫婦同一の部屋での調停と

別室で調停員さんが交互に話を聞いてくれる調停と二種類選べます。

 

顔も見たくなかったから、私は別室にしてもらったんだけども。

 

それから更に何度か調停を重ねて無事に慰謝料、養育費をもらえる約束をとりつけ

晴れて離婚になりましたん。

 

調停で決まった慰謝料、養育費は一度だけ振り込まれ

その後は音信普通でしたとさ。

 

手続きすれば受け取れるっぽいけど(ただ確実にはもらえない?結局は相手によりけり)

その手間を考えると動く気になれない。

 

あの屑は何をしても払わないだろうな……。