読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

娘と二人暮らしになるまで~実家から出る編~

晴れて離婚が成立したので

娘と二人で暮らそう!と思い立った。

 

の、だけども……

その当時、私は時給800円程度の工場パート。

おまけに時短パートだったので月にもらえる金額は残業しても12万。

 

そんなんじゃ生活してけない……。

でも、実家には姉夫婦が住んでる。

 

これ以上、お世話になるわけにはいかないってことで

市営住宅に住むことに。

 

人気が高くないといわれるふるーい市営住宅に申し込んだら

あっさり入居が決まった。

 

家賃は約3万。

入るときに敷金的な感じで3ヶ月分払った。

ので、入居費用は9万+家賃1ヶ月の3万で11万ちょっと。

 

実家にいる間にためてたお金でなんとか入ったけど

家具買ったりなんだりして本当にお金がない時だった。

 

近所や友人からもらえる家具はもらって

なんとか娘との新生活がスタート。

 

このとき、娘は2歳だったかな。

多分。

 

ちなみにこの市営住宅、2dk駐車場込で3万っていう

まあお得っちゃお得な物件なんだけども

 

月に1回、朝7時から草むしりをしなくちゃならなかったり

役員があったりと……安いなりに大変なことも多かった……。