読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

離婚してから大切なこと!

うっかり書き忘れてたけど。

 

離婚したら、収入により母子手当もらえますん。

なので離婚が成立したら役所へ行って手続きするのを絶対に、絶対に忘れないでください。

 

私の住んでる市は(っていうか、どこも一緒だと思うけど)

満額で41000円ぐらいだったかな。

今は42000円ぐらいもらえるらしい。

 

4ヶ月に1度の振り込みなので

手続きしたからってすぐに支給はされないけど、これはまじでありがたい。

本当にありがたい。

この制度なかったら

それこそテレビでやってる貧困にあえぐ母子家庭みたいになってたかもしれないってぐらい

ありがたい制度。

 

なので、この手続きだけは!!!!!!

何がなんでもしてくださいませ。

 

住民票やら戸籍やらとってこい、収入証明?とってこい、

と役所内をたらいまわしにされるけどもw

 

あと

子供の籍をお母さんの戸籍にいれる手続きも!

調停で親権、監護権を私がとっても

何故か離婚で籍が抜けるのは私だけ。

 

ってことで

これは自分の現住所の管轄にある家庭裁判所で手続きをしなきゃなのです。

 

もーねー

ほんと……

離婚って大変。

 

やることいっぱいありすぎるし、精神的にも落ち着かないし

職場の人がいうには

「ここ数か月ですっごく痩せた」らしい。

 

離婚成立、引っ越し、母子手当の手続き、子供の戸籍移動

文字で書くとたいしたことないような気もするんだけど

とにかく何がなんだかわかんなかった。

やること多すぎて。

 

計画的な離婚ならこんなことにはなってないんだろうけども……。

 

これ、実家に頼れなかったらすっごく大変だと思う。

私は実家があって本当によかった……。

 

周囲に頼れないお母さんは、この時点で挫折してしまうかもしれない。

 

このときだけは、友人、知人に甘えさせてもらってもいいんじゃないのかな。

とにかく離婚→新生活の始まり

この間が一番大変!!!!!!!!

 

これさえクリアできれば!

なんとかなる!!!!

はず!!!!!