読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

工場を辞めた年

給料が少ないながらも

生活ができていたのですがここで起きたのが……

東日本大震災

 

屋根の瓦が落ちる程度の被害ですんだ私の地域だったけど

仕事が徐々になくなっていった。

 

計画停電や贅沢品はひかえろといった空気感などが合わさり

工場の仕事は減っていったんだ。

 

今日は何時から何時まで計画停電だから、出社はそれ以降。

もしくは計画停電が何時からだからそれまで、みたいな。

 

あのときの計画停電は企業は回避できたっぽいけど、仕事がなかったのかなんなのか

うちの工場は計画停電にあわせてた。

 

ので、勤務時間が少ない。

当然、お給料も減る。

 

あれ、これやばいんじゃないいの……って思い始めた。

何人か辞めてく人もいた。

 

それまでは、何も考えず

ずーっとこのままここの工場で仕事して、市営住宅に住んで行政のお世話になり続けるんだろうって漠然と思ってたんだけど……

やばいんじゃないの!?

え!?

どうする!?

ってなった。

 

ので、とりあえず時間だけはあったから新しい仕事を探し始めた。

 

でも、

学歴も職歴もなくおまけに幼い子供を抱えた母子家庭ができる仕事は限られてる。

 

土日出勤の仕事はまず無理。

(うちの地域には日曜保育なんて制度なかったので)

 

勤務時間も8時から18時以内じゃなきゃ無理。

(延長保育使っても早番が7時30分、18時30分だから)

 

田舎なので

家から保育園が10分、そこから職場までを考えると10~15分。

制服に着替えたり準備するのにも時間がかかる。

退勤時も一緒。

もろもろ考えると終業時間と保育園に預けられる時間の間に余裕がないとダメなんだ。

 

いや、もうどうしようか。

とりあえず給料少ないながらにも工場で仕事を続けるしかないのか……って思ってた時に見つけたの。

職業訓練ってやつ。

しかも給付金がつくやつ。

 

今は制度改正されちゃって私が受けてたときのとは少し違うんだけど、

求職者支援訓練 認定コース情報

これ。

 

職業訓練を受けながら、月12万もらえるってやつ。

 

12万だよ!?

工場の給料がMAXのときのお金がもらえるんだよ!?

しかも勉強しながら!!!!

 

ただ、これを受けるためには所得証明出したりハロワ行ったり、

面接したりと時間がかかるんだ。

 

でもさ、12万もらえてしかも職業訓練できるの!

え、最高じゃん!?

と思い何も考えずに職業訓練を申し込み、工場を辞めた。

 

この選択が果たして正解だったのかどうか……

広告を非表示にする