読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

いざ、職業訓練へ!!!!!

雇用保険を受給できない人でも受けられる職業訓練はその当時、さまざまな種類があった。

(今はだいぶ少ない気がする……)

 

今から4年だか5年くらい前だったかな?

私がその職業訓練を受けたのは。

 

2ヶ月程度で終わる介護の職業訓練から終了まで半年かかるようなものまで。

一番多かったのは介護系の職業訓練だった。

でも、私には介護は無理だと思ってたから最初から外してた。

祖母の介護をほんの少しだけどしたことあって、それだけでも大変だったから。

おむつかえたり、食事介助したり。

大人のおむつ変えるのって本当に大変なの。

いくらやせ細ってる年寄りの身体でも、ほいほい変えられない。

足を持ち上げるのもつらいし、においも半端ない。

そして思うように体が動かない苛立ちをぶつけられる。

食事も食べてくれない。

 

おばあちゃんだって辛いんだ、頑張ろうって思っても

あー……またご飯食べてくれないのかな……また怒られるのかなって思うと

気が滅入る。

 

メインで介護してたのは姉だけど、姉は本当に苦労したと思う。

 

という経緯から介護は外してた。

 

そして残り。

田舎なので、農業系の職業訓練もあったけど

農家か……うーん……となりそれも外した。

 

わがままだな。

 

そしてふるいにかけられて残ったのは

・医療事務

・CADマスター

・ビジネスパソコン

WEBデザイナー

ぐらいだった気がする。

 

医療事務は、競争率が高いと聞いていた。

(定員があって、定員オーバーの場合その人の資産や状況や面接で合否が決まる)

医療事務だったらすぐにでも仕事につけるだろうし、将来性がある職業訓練だ。

でも、競争率が高い。

もし落とされたら……?

 

と、医療事務は保留にした。

 

CADマスター。

なんとなく聞いたことあるCAD。

でもよくわかんない。

そもそも私にできるのか?

と思いこれも保留。

 

ビジネスパソコンは簡単なワードやエクセルを覚える職業訓練だった。

オタクだったのでパソコンの扱いはそれなりにできる。

ワードで文章を打つことだってエクセルで関数を使うことだってできる。

なんだ、このレベルなら受けなくてもいいのでは?

と思い却下した。

 

残ったのはWEBデザイナー

響きがかっこいいし、職業訓練終了後は在宅でも仕事ができるとのことだった。

まじか。

やべえな。

決まった。

 

そうして私はWEBデザイナー職業訓練を受けることに決め、面接を受け、無事に合格した。

ちなみにこれは半年コースだった。

 

6ヶ月間12万もらえるのか。

安泰だ。

 

と、気楽に考えながら私はWEBデザインの訓練校に入学した。