しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

先生は年下!?

夏ぐらいに開校したWEBデザインの訓練校。

 

初日、教室には様々な人がいた。

 

若い男女、私ぐらいの女性、私より年配の男性。

おお、半年間この中でやってくのか、まじか。

 

そして先生登場。

メインの先生とアシスタントの先生がいるんだけど

二人とも若い。

 

メインの先生(A先生)はまさかの年下だった。

なんていうか、漠然と先生っていう存在は自分より年上だと思ったからびっくりした。

アシスタントの先生は同年代だった。

 

WEBデザインの職業訓練

Photoshop」「illustrator」といったデザイン系ソフトの操作を覚えることだったんだけど

もうさ、絶対半年じゃ無理じゃん?

って早々に入る場所間違えたって思ってた。

パソコンはそれなりに扱えると思ってたけど

ワード、エクセルぐらいしか使えないし。

 

それでも、まあやるしかない。

だって12万もらえるし終了後は在宅でWEBデザイナーの仕事できるし!!!!

 

というわけで、WEBデザイン訓練校で頑張りました。

すんげーしゃべるけど人見知りする人間だったので、

特別、仲良しさんという人もいないまましばらく経ったんだけど

なんとなく隣の子と話すようになったんだ。

(この教室は席固定方式だった)

隣の子は22ぐらいの若い女の子だった。

 

何故そんな若い子がって思ったけど

給付金無しで受ける人も何人かいたみたい。

 

月曜から金曜まで9時から14時のこの訓練校は、私の住む市の隣で

車通学が認められてなかったため電車通学。

 

ここでポイント。

JR東日本では母子家庭だと定期が3割引になる制度がある。

まじこれね、知っててほしい。

 

市役所で母子家庭の証明的なのをとって、定期とるときにそれ出して3割引にしてもらうの。

顔写真が必要だったから利用する方は準備をお忘れなく。

 

脱線したけども

まあ、そんなこんなで職業訓練校で過ごすこと3ヶ月。

本当に大丈夫か……?

としか思えなかった……。

広告を非表示にする