読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

私はWEBデザイナーになれますか?

3ヶ月経過したWEBデザイナーを養成するための職業訓練校。

 

同じ教室の人たちとはそれなりに仲良くなり、喫煙所のおかげか先生方とも仲良くなれるようになってきたのはいいんだけどさ……

本当にこんなんでWEBデザイナーって勤まるのかなってすごく心配になってきた。

 

だって理解できないんだもん、Photoshop

スタンプ?

なにそれ、意味わかんない。

 

Illustratorはまあ、うん、君の方がわかりやすい。

 

でも、WEBデザインをするうえでどうしてもPhotoshopの力を借りなくてはならないときがある。

私はとてもめんどくさがり屋なので地道な作業が苦手なのだ。

というわけで、画像を超拡大して少しずつ修正してくPhotoshopの作業なんて苦行以外のなにものでもない。

 

ちなみに、この頃一緒に授業を受けていた人は

・同世代のシンママ

・転職するために勉強しに来た独身男性

・事業に必要なため来た経営者

などなどだった。

 

給付金を受けてる人もいれば、受けていない人も。

 

ただ、似たような環境の人がいるのは心強かったな。

その人の子供は既に小学生になってたから、これからのことたくさん聞けた。

 

周囲の環境に恵まれたおかげで、苦行なPhotoshopを乗り切り

次はサイトを作る授業になった。

 

HTMLタグを組み合わせホームページを作り上げていくこの授業は楽しかった。

Photoshopとは比べ物にならないぐらい楽しかった。

 

この仕事だけならWEBデザイナーになりたいと思うぐらい楽しかった。

マージンだのパディングだのはよくわからなかったけど。

リスト作ったりテーブル作ったりするのは楽しかった。

 

まあWEBデザイナーを名乗る以上、やっぱり画像修正も仕事に入ってくるんだけど。

 

ちなみに、HTMLタグを言われた通り配置する人のことを「コーダー」というらしい。

一時期はコーダー職のみで募集してる会社もあったそうだ。

今でもあるかな。

 

 

超図解 HTMLタグ辞典 (超図解事典シリーズ)
 

 

タグ打ちはおもしろいし、知識ない人でもこういう本読めば簡単なものは簡単にできるようになるから、機会があったら勉強してみてはどうだろうか。

 

ま、やってないと忘れちゃうからね

今、テーブル作れって言われてもググりながらじゃないとわからないし。

 

今できるタグ打ちっていったらフォントの大きさ変えるぐらいだろ……。

 

さて、そんなこんなで

サイトを作るのに使うDreamweaverっていうソフトの使い方を教えてもらいながらPhotoshopで加工した画像やIllustratorで作成したボタンなどを配置し一つのサイトを作る授業がすすんでいきましたとさ。

 

こう書くと

半年だったけどあっという間。

 

あとわずかな期間で、職業訓練が終わっちゃう。

本当に、あっという間だったなー。

 

昔は半年っていうとものすごい長く感じたけど。

 

さてさて、ここから職業訓練のクライマックスを迎えるのでそれは次のブログにでも。