読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

到来した閑散期

二足のワラジ生活をしていたけど……なんとか頑張ってたけど……

(ちなみにこのとき、WEBライターのみの収入は2万くらい)

 

とうとう、工場が閑散期を迎えました。

週に1回は休みを強制的に取らされる。

 

まあ、休みの日に記事をたくさん書けばいいじゃないって思ったけどさ

もうネタ切れよ。

何書けばいいのよ。

 

すぐに楽したがる私は、再びグーグル先生にお世話になり好条件の仕事を探した。

 

そこで出会ったのが……

なんと単価1円のお仕事!!!!!!!!!

 

今までが1文字0.5円だったので、給料が倍になるわけよ。

500文字の記事250円だったのが500円になるのよ!?

1時間で2記事書ければ時給1000円換算だよ!?

え!?

 

工場の時給が850円だったので

すごくやってみたい。

 

でも1文字1円だぞ!?

私なんぞに務まるのか……?

 

不安が渦巻く中、勢いで応募した。

 

そこは占いライターを募集してる会社だったんだけど、もちろんそんな経験はない。

特に占いが好きなわけでもない。

 

ただただひたすらに、1文字1円という単価に憧れて応募しただけだ。

 

結局、占いライターの経験がないのでテストをすることになった。

先方が送ってきた資料をもとに、占いサイトに掲載する文章を作成する。

 

ちなみにテスト内容というのは

タロットカードの鑑定結果を書く想定だった。

■テーマ「これから出会う運命の人はどんな人?」

・愚者のカードが出た場合はこんな人

・女教皇のカードが出た場合はこんな人

みたいなのを書いていくの。

資料には占い師の鑑定結果があって

(愚者→期待、変化、スタートみたいな意味が書いてある)

この鑑定結果をもとにして、文章を組み立てていく。

ここは1鑑定300文字指定だった。

 

タロットカードは大アルカナで22枚あるんだけど、

テストなのでそのうち好きなカード選んでとりあえず10個書いてみてという内容。

 

え、これ落ちたら無報酬じゃん?

時間無駄になるじゃん?

300文字を10個って3000文字じゃん。

0.5円単価の仕事でも1500円もらえるよ!?

 

タロットカードなんてわかんないし、

鑑定結果つったって、希望だの羨望だの憧れだの単語が並んでるだけ。

それを組み立てる?????

 

わかんないよ。

 

やっぱ単価が高いのには高いなりの理由がるんだなって思った……。

 

 

広告を非表示にする