しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

給食代は申請すれば免除に!

一時期、給食代未納が多いってニュースでもとりあげられてたけど、

我が市でも3000万近い未納があったんだとか。(トータル3000万なのか年間3000万なのか聞き漏らしたけど)

 

合併してそこそこ広い市だ。

小学校だけで20校ぐらいある。

 

そうか

こんな田舎でも未納なのか。

 

が、払えないなら免除申請をすればいい。

所得に応じて免除(っていうか支給)される。

 

我が家はもちろん対象所得だったけど、やめた。

手続きがめんどくさいっていう理由もあるけど……

娘は食べる。

とにかく食べる。

ので、おかわりもきっとするだろう。

 

おかわりまでして免除ってお前……って自分の中でなったので払ってる。

払える金額だし。

 

本当に困窮している方はばんばん申請するべき。

ただ、払えるのに「勝手に給食だしてんのそっちでしょ?」って家!

まじ払え。

 

我が市の未納世帯で貧困世帯はどれくらいなんだろう。

そしてその貧困世帯はなんで申請をしないんだろう。

知らないとは言わせない。

だって説明するもん。

説明するし、なんならお便りもきた。

 

どの学校だって、説明はどこかのタイミングでしてるはず。

年長の学用品買う2月のときか、もしくは小学校の入学式の後に。

 

年金未納者には取り立ていくんだから給食代も取り立ていくべきだよ。

 

ただ、給食代が全額負担かとかどれくらいの所得なら大丈夫なのかは各自治体によって違うと思うので、詳しくは

就学援助制度

で、検索してみることをおすすめする。

もしくは役所で聞くとか。

 

ちなみに、私の予想通り娘はおかわりキャラとして定着したらしく

給食がまだ残ってたりすると先生から「おかわりする?」と直接聞かれるレベル……。

払っておいてよかった……。

(娘の通う学校は給食の残し率が低いと表彰されるとか)

 

給食ってちゃんと栄養バランス考えられてるし。

1食あたりに換算すると200円ちょっとだし、ありがたすぎるよ。