読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

娘の習い事

娘は今小学生。

私の年収は200万ぐらい。

家賃5万で車がないと生活できない場所。

 

そんな状況で子供に習い事させられるのか?

そんな不安がある方もいるかもしれない。

 

選べれば、習い事はさせられる。

 

ただ、子供がやりたがればの話。

やりたくないのに無理やり習わせるのはお金の無駄だと思う。

 

ちなみに、うちの娘は週に一回、スイミングに通ってる。

月5千円くらい。

 

バイオリン習いたいっていったけど、

そもそもバイオリン教室なんてこんな田舎にはない!!!!!!!

 

じゃあピアノは?って聞いたら

ピアノは興味ないらしい。

なんでもユーチューブでめっちゃかっこいいバイオリン動画を見たんだそうな。

 

なので

スイミングだけ通ってる。

同じ小学校に通う子は英会話やらピアノ、ダンスなんて色々習ってるけど興味がないっぽい。

習い事に行くぐらいなら家で本を読んでたいんだそうな。

 

ただ今やってるのはスイミングなだけで、その前に絵画教室にちょっといたことがある。

娘は絵が好きだったから。

 

でもそこの先生と劇的に相性が悪かった。私が。

やっぱりそこも月5千円くらいの月謝だった。

ちなみに月2回ね。

 

ちょっと愚痴になっちゃうけど会うたび同じ自慢話。

(先生はこういう賞をとった、ああいう賞をとった、テレビに出たことあるなどなど)

そして立派な家柄の生徒自慢。

(あの子の家は病院でおじいちゃんもお父さんもお医者さんだのあの子の家はお父さんが有名な会社につとめてて~みたいな)

なんか、そういう感じなのか。

賞をとれば自慢、家が立派なら自慢、勤務先が立派なら自慢。

 

そういう人だと母子家庭でフリーライターの母親持ってる娘は差別されるんじゃなかろうかとか変な危機感を抱いた。

娘自体も、楽しくないといってたので思い切ってやめたけど。

 

というわけで

今は月5千円のスイミングだけ。

 

でもそのうち学習塾が必要になるのかなぁと考えると頭が痛い。

学習塾って万単位だもんね……。

広告を非表示にする