
しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

スマホ子守ってなんぞ

今、テレビでスマホ子守ってのやってる。

ようは子供にスマホ見せて大人しくさせるためらしい。

 

それ、子守じゃないじゃん。

ただ見せてるだけだし。

 

明らかにスマホだけ渡して保育者が遊んでるのは確かにスマホ子守といえば子守なのかもしれないけど、

公共の交通機関やらレストランやらで子供にスマホ見させて静かにさせるっていうのはむしろマナーを守ってるんではなかろうか。

 

だって

結構ネットで見かけるよ。

電車で子供が騒いでただのレストランで子供が走り回ってただの愚痴。

スマホを見せてればそれがなくなるんだからいいんじゃない?

 

まあ、もちろんまずは親が注意したりあやしたりするべきだと思う。

でもさ、みんながみんなそんな聞き分けいい子じゃないよね?

育て方云々関係なく、その子の持って生まれた性格っていうのかな。

親の育て方だけじゃどうにもならない部分ていうのは絶対にある。

 

なので、スマホを見せて大人しくなるならそれに越したことないじゃん。

 

なのになんでスマホ子守だの手抜きだの外野が騒ぐんだろう。

じゃあレストランで走り回っていいの?

電車で騒いでいいの?

そういうの笑って許せるの?

 

多分、今スマホ子守だなんだと騒いでる外野は許せないよ。

 

きっとね、そういうところで騒いで注意してもきいてくれないお子さんを持つお母さんはもういっぱいいっぱいなんだよ。

だからいいじゃん。スマホ見せるぐらい。

子供にスマホ見せてあなたに何か害がありますか?

 

そもそも

なんかスマホを見せることが悪とされてる感じだけどその理由がわからん。

 

まあ、たとえば公共の場で音声ダダ漏れユーチューブとかなら悪認定されるかもしれないけど。

さすがにそんな非常識なことしてる母親はいないでしょ。

 

スマホ見せるのは禁止だけどテレビはいいの?

小児科の待合室とかショッピングモールのキッズスペースで

子供向けアニメのDVD延々とリピートしてるじゃん。

んで、それを見る子もいるよね。

それはよくて、スマホはダメ?

 

よくわからん。

 

スマホは普及してきてるんだし

便利なものはどんどん使うべきだと思う。

 

ただそれに頼りきりになって

子供とのコミュニケーションがなくなるのは問題だけど。

 

大体の母親は節度を守ってスマホ見せてんだし育ててもない赤の他人がごちゃごちゃ言わないでほしいと思う。