
しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

100PVだけど嬉しい

先月のPV数が100PVだったそうな。

 

100人の人が見てくれたわけではないけど

でも、誰かの目について

その人がもしかしたら離婚で悩んでたり貧困で悩んでたりしたら

なんか得てもらえるものがあると嬉しい。

 

参考になるような立派な人生は歩んでないけど

 

低学歴、まともな職歴ナシでも

一応は母子家庭でも生活できる。

 

 

ネットでもリアルでも

母子家庭って嫌われ者だけど。

 

でも、面と向かって悪意を向けられたこともない。

 

だから

生活できる。

 

わかんない、

これから先、就職やらなんやらで片親であることがネックになるかもしれない。

でも、そんなことないかもしれない。

 

これから先のことはわからないけど、

今のところ大丈夫。

 

っていうか、たとえ両親そろってようがこれから先どうなるかなんてわかんないよね。

 

離婚を推奨するわけじゃないけど

DVやモラハラでお母さん自身(もしくはお父さん自身)が壊れてしまいそうなら

離婚するのはあり。

 

「自分の我慢が足りないんだ」なんて決して思ってはいけない。

 

もしくはそう思うなら、周囲に相談するのもいい。

現実世界で相談できないならネットでもいい。

とにかく多くの意見を聞くことが大事。

 

田舎在住の方や年配の方だと「そんぐらいで離婚なんてありえない、私の頃は~」と時代錯誤な話をされる可能性があるので

とりあえず多くの人の意見を聞くことが大事だ。

 

書きたいことがよくわからなくなったけど、

必要以上の我慢って、よくないよ。

広告を非表示にする