
しんままですが

母子家庭のリアルな生活日記です。

親子で手作り

 

GW最終日。

だから、というわけではないのだけれど

今日は娘とお菓子を作ったり料理を作ったりしてみた。

 

料理苦手な私や、

まだ家庭科の始まってない娘でも楽しくできたので

大満足。

 

お菓子は何を作ったかというと

クッキーです。

袋に、

小麦粉、砂糖、バターをいれて手でモミモミするだけ。

で、それを棒状にして包丁で適当な大きさに切って

オーブントースターで焼くだけ。

なんて簡単!

後片付けも超楽!

クックパッドさまさま!!!!!!!!

 

ちなみにバターなんて高く変えないから

バター風味のマーガリンを使ってみました。

大丈夫、それなりに食べられた!

 

そして夕食は

生春巻きパーティー。

カット野菜やアボカド、チーズ、サラダチキンなんかを

てきとーにライスペーパーにまいてくだけ。

サラダチキンありがたいですね。

もう茹でてあるしなんならほぐしやすいし。

 

火を使わず包丁を使わずにできるなんて

なんてお手軽なんでしょう。

さらに野菜をたっぷりとることができるなんて

生春巻き最高!

普段、生野菜を嫌煙する娘でもバクバク食べてた。

自分で作るったから余計においしくかんじたのかな。

 

 

 ちなみに、ライスペーパーってこういうやつです。

大きさは22センチのやつのほうがやりやすいです。

スーパーによっては小さいサイズ(15.5センチ)しか売ってない

場合があるから、通販で買った方がいいかも。

 

 

 生春巻きに欠かせない、スイートチリソースなんかも

スーパーによっては売ってないこともあるから

まとめて買っておくのがいいかもです。

 

 

せっかくなら写真撮っておけばよかったけど

ついつい作るのに夢中になってしまったから

次回、挑戦するときは写真撮ります!

 

ほんとうにどちらもお手軽で

小さいお子さんでも安心して作れるので

もしよかったらお休みの日にでもやってみてくださいませ。

 

広告を非表示にする